カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



今日はどんな日?


最近の記事+コメント


リンク


FC2カウンター


カテゴリー


プロフィール

セナママ

Author:セナママ
ようこそ私のブログへ !

私たちの家族↑(セナ・ミカ・ルイ)とともに
1年を野球観戦とお寺まわりで過ごしている主婦(仕事もしてますが)です。
濱中治選手の大ファンです。
お気軽にコメントください。


我が家のペットたち




田植えの準備

金曜日、実家のもみまきを手伝いに行ってきました。

もみ

去年のお米になる前のもみです。

これは牛さんが食べる分だそうです。

まず、パレットっていったかな?それに土を入れます。

もみまき

これに水撒きして、もみを機械でまいていきます。

もみまきき

ガラガラと並べてある上を引っ張ります。

そのあと、もう1度手巻きします。
もみまき2

で、もう1度土をかけて終了です。

もみまき

1週間ぐらいおくと、芽がでてくるので、田んぼにならべるそうです。

それで、稲が大きくなってきたらこの機械でうえます。

たうえき2

ここに乗せるそうです。

たうえき

早く美味しいお米になって下さいね。

もう1度来週もみまきの手伝いです。

これが結構腰にきます。

でも美味しいお米を食べるため、がんばるぞー。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://hamachan7.blog4.fc2.com/tb.php/120-b6f0b6d6

 | ホーム | 


