カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



今日はどんな日?


最近の記事+コメント


リンク


FC2カウンター


カテゴリー


プロフィール

セナママ

Author:セナママ
ようこそ私のブログへ !

私たちの家族↑(セナ・ミカ・ルイ)とともに
1年を野球観戦とお寺まわりで過ごしている主婦(仕事もしてますが)です。
濱中治選手の大ファンです。
お気軽にコメントください。


我が家のペットたち




火曜日のランチは

たけのこに

月曜日に天野酒の酒粕をもらい、

夜に粕汁をしたので、その残り物を使いました。

(どっちが残り物や)

たけのこ煮。

それとこの間、道の駅に行ったときに売っていたうまいな

豚肉と炒めました。

あと菜の花のおひたしです。

最近ちょっと肉系が多いなぁ。

蒸し鶏

1月28日のランチです。

蒸し鶏

今流行りのレンチンで、蒸し鶏。

ズッキーニとじゃがいもの炒め物。

ブロッコリーの白あえです。

金曜日のランチの写真がなく、

みんなで何食べたかなぁと

ちょっとあやしくなってきているメンバーでした。

鹿児島から

今年ようやく届きました。

セナパパの大好きなぽんかん。

ぽんかん

他のみかんは余り食べないのですが、

これなら、1回に何個も食べます。

家で昔は作っていたと、何回も話してくれます。

あー聞いた聞いた。

美味しくいただきまーす。

赤魚

子供のころよく食べました。

赤魚の煮つけ。

赤魚煮つけ

いっつも祖母が作ってくれてました。

久々に煮つけをしましたが、こんな味だったかなあ?

付け合せは、凍り豆腐(鍋の時に残った豆腐の冷凍)

といんげん。

あとは、たこ酢と小松菜のガーリックむし。

1月24日のランチでした。

サトイモ煮ました。

1月23日水曜日のランチです。

肉を食べられない人がいるため、

火曜日と二日続けて肉なしです。

サトイモ煮

いかとさつまいもを煮込んだものと、

みんな大好き、しいらのつけあげです。

スナップエンドウと玉子のサラダのつもりでしたが、

玉子が、やわらかすぎてつぶれてしまいました。

ちょっと失敗作です。(泣)

あとはおくらの梅肉あえ。

味がかわって結構いけました。

天津飯?

1月23日のランチです。

毎日ご飯を炊いていると余ってくるので、

冷凍庫のお掃除メニューです。

天津飯

ご飯に卵焼きをかけて、あとはあん作り。

あとはひじき炒めと、玉ねぎのカレー炒め。

ちょっと簡単なランチでした。

肉じゃが味噌

1月21日のランチです。

肉じゃが味噌

肉じゃがの味付けに隠し味でお味噌投入しました。

ちょっと崩れてしまいましたが、美味しかったです。

それと、牛乳の賞味期限が近づいていたので

マカロニグラタン(ほうれん草入り)です。

昨日は、白菜の漬物もつけました。

hakusai.jpg

漬けているところの写真は撮り忘れてしまいました。(泣)

美味しく漬かりますように。

ポトフもどき

金曜日(18日)のランチです。

ぽとふもどき

塩豚を作っておいたので、それで煮込みました。

ちょっと味がしまりませんでした。

柚子こしょう忘れた。(泣)

ホウレンソウのおひたし。

のりがかかりすぎて見えなーい。

菜の花

1月16日水曜日のランチです。

菜の花ガーリック炒め


メインは火曜日にいただいた、厚揚げを

白菜と一緒にに煮ました。

それとこの間から私の周りで話題

(そんな大きなことか、)

菜の花をガーリックで炒めました。

それと、今週届いていたかぼちゃ。

サラダにしました。

菜の花美味しかったですよ。

3連休

今年になって仕事は忙しいのですが、

休みは休みと思い3連休してしまいました。

その間にしたことは、

ちょっと残っていた野菜の整理にと思い

お漬物をつけました。

ゆずだいこん

ゆず大根です。

これは1日たつと食べれるので、

昨日セナパパと試食しました。

ゆずが結構きいていました。

それと、はくさいつけもの

白菜の浅漬け。

こっちは4・5日おかないといけないので、

まだ冷蔵庫の中で休憩しています。

美味しくなーれ。

あんかけチャーハン

ちょっと遅れてしまいました。

1月10日のランチです。

冷凍していたご飯をいただきました。

あんかけチャーハン

ちょっとピンボケですが、許していただいて。

レタスとかにといいたいのですが、

予算の関係上かにかまぼこであんかけ。

それとおから。

美味しいですよ。

11日のご飯はえびチリでした。

写真撮り忘れた。

大きな大根

前日に大きな丸い大根をいただきました。

希望もあり、1月9日のランチは

大根ミンチ

大根のそぼろ煮です。

あとは、ゆでてぽんずとなにがしかであえたブロッコリー。

もやしでした。

甘みがすくなかったかなあ。

1月8日豚カツ定食

おはようございます。

今週は月曜日が健診のため、ランチを作らなかった

ので、今年初めてのランチです。

トンカツ定食


去年安かった時に豚カツ用の肉を沢山買って、

フライにできるように冷凍してました。

それを朝フライして、この間いただいた

ヨシダグルメのたれ

yosida.jpg

をかけていただきました。

ちょっと甘めですが、美味しかったです。

あとは、さつまあげとなすの煮びたし(わさびいり)

と小松菜とおあげののたいたんです。

健診前は油を控えてたので、ちょっと多かったかな。

出初式行ってきました。

今日は大阪市の出初式

伊藤くんが出席するとのことで、行ってきました。

朝7時過ぎに家を出発

9時前にATCに着きましたが、もうすごい人でした。

毎年2万人が見に来るというのは本当なんですね。

伊藤君はブル、ベルちゃんと一緒に手をふりながら行進。

その後橋下市長の祝辞や

消火活動、救助訓練等がありました。

結構楽しかったです。

最後の放水している写真。

出初式

美しかったですね。

感想:寒くなくってよかった。



あけましておめでとうございます。

もう三が日も終わろうとしています。

またまた、ご無沙汰していました。

で、今年初めての更新は

元旦にいただいたおせち。

おせち

おせち2

豪華でしょう。

もちろんセナママが作ったのではありません。

今年は大みそかまで仕事をしていましたので、

そのご褒美です。料理屋さんのおせちでした。

おせち3

さつまいもをくりぬいた巳さん。

セナパパは巳年なので、これを大変喜んでました。

セナママが作った、伊達巻。

だてまき


今年はあまりうまく焼けませんでした。

これを食べてから、淡路島に移動。

お昼ご飯は、ハイウエイオアシスで。

朝のお屠蘇が飲めなかったので、

今年初めてのお酒でした。

あわじびーる


2日は帰りに淡路島でいつも行く料理屋さんで、

お昼ご飯。

ちゅうしょく

昼食さしみ

美味しかった。

3が日食べ過ぎてしまいました。

また明日からお仕事頑張りましょう。

ブログの更新もがんばりまーす。




 | ホーム | 


